もしかして PC 持って帰れない?

夏の間に日本に帰ろうか帰るならいつまでダラダラ居てようかとか考えてた所に、ふと暗号化 software の事が浮かんでみた。暗号化に使えるものって輸出禁止ですよね? 私の PC にはもろに GPG が載ってるわけなんですが、これってひょっとしてお持ち帰り禁止?

流石にいきなり空港で data を検閲なんてのは手間のわりに効果も薄いし色んな団体も騒ぐしやらないだろうけど、規則的にはどうなんだろう。調べてみた所 algorithm 書いた shirt でも危ないらしいけど。そもそも外国人にはどの程度適用するのかね。

うー、ググっただけではようわからんのう。

追記: あー…ぁ? 制限は解除されたらしい。いつのまに。