もういい。

不毛なだけだからもうヤメ。たまたま VCS が意味を成してない時期に紛れ込んだ bug を踏んだみたいで運が悪かったという方向で。cvs の操作も (正しく使えてるのか) よくわからんし。不確定要素多すぎ。

その2

CVS の使い方がいけないらしい。

04/10 は正しく build できる。Build した。で、05/01 のを落として build すると失敗する。それで 04/10 に戻すと今度は失敗する。

そして更に cvs up を一回やるか二回やるかで build できる/できないが変わることがわかった。今まで出力は別の script に渡してたんだけど、tee /dev/tty するようになって気づいたことには、特定の日付を超えて cvs up すると "src/gauche/vminsn.h is in the way; please remove it" と言ってくる。そして vminsn.h を消し去るcvs up 前の revision にも、後の revision にも含まれる file なのに。もうね、(ry

ただ、それだけが原因でもないようでもある。

わからん。わからん。Build できん。

04/15 ぐらい(?) から全然 build できない。何か module の認識に失敗してるっぽいけど host gosh の version が不適切なのか repository の状態が不整合なのか。後者だとそんな状態が二ヶ月も続いたとは思えないし、commit 前に確認ぐらいもしてるだろうから cvs の操作間違いが有力。しかしなあ。

cvs up -D "2005-04-15 00:00:00 UTC" .

とか

cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.net:/cvsroot/gauche co -D "2005-05-10 00:00:00 UTC" Gauche

で、何が間違ってると? 出力も怪しい所は見当たらないし。

Host gosh の version どっかに書いてるのかなぁ。

何かこう、多分前から開発に参加してた人は一発で原因がわかりそうだとか、原因を頑張って調べて解決してもそれ自体は何の役にも立たないとかそういう考えばっかり浮かんでやる気が失せてきたorz

;; でもそういう状態に陥ってからの方が惰性で長続きするのが私の習性だったりする。嗚呼…