3.3V?

HDD 交換の話の書いてある site を巡っててわかったんだが、logic 電圧が (主に) 二種類あるらしい。3.3V と 5.0V。手元の Let's-note から取り出した HDD には 5.0V 0.7A & 3.3V 0.4A と書いてある。どっちで動作してるんだろう。供給側に書いてるのか? (確認だけのためにまた開けるのはしんどいな…)
USB case から取り出して PC に入れた方は普通に動いてる。あれは何V だろうか。古いから 5.0 かな。3.3 電源でも 5.0 用が動くという話も書いてあるから、それも考えられる。
でも皆わざわざ pin 折ってるのはな〜ぜ? 危ないのか? 5.0 用を 3.3 で動かすと data が飛んだりするまで大丈夫かどうかわからないのか?

わからん。競売に出てるのもいちいち電圧書いてないなあ。商品情報からしらべた。全部 5V だ。どうするべ…。買ってみて差してみるしかないのか。