PC の影響

"He" を neuter として使うのはイクナイ。だからどうしろっちゅーねんという話@おくじさんとこ。ふと思ったけど、この anti-sexist movement の前後で複数形代名詞の利用率が激変したとかいう事は無いんだろうか。最近の文章では generic な誰かについて語る文は複数形を使っているものが (実感として) これでもかという程多い。
どうやって統計取ったらいいんだろこれ。でも誰かとってそうだし。どっか載ってないかなー。
ところで私は日本語で喋るとき自分を何て呼べばいいかわかりません。「俺」は使える場面が限られてるし、自分にあってる気がしない。「わたし」は普段から言ってると、なんとなく慇懃無礼な印象になる気がするし (っていうか一人称以外の口調と全然合わんし)、もぉ "I" と言いたくて仕方がない。今のところ使ってる解決策は…えー、できるだけ point-free style。