Obama 就任式

今朝 11:00 (CST)、新大統領の就任式が生中継で講堂の大 screen にデカデカと映されていた。ちょうどその時にあった授業では、教授が授業を中断して観に行くかどうかで決を採って、結局皆観に行った。他の学科でも上映会やってたらしい。結構興奮してる人もいたようで、曲の演奏が終わったり演説が一区切りついたりすると拍手が沸き起こった。画面の中だけでなくて、講堂でも。やっぱりこの国の人たちには epoch making な出来事なんだなぁと今更ながら実感した。それとも単に経済的その他の危機感の中で新大統領に期待をかけてるというだけなのか。両方か。
ともかく某藪が再選果たしたときなんか、2000 年の選挙結果が正当だったかどうかを蒸し返して喧嘩してる奴らを見かけただけなのとは、えらい違い。