京都の食べ物屋

ふーむ、やっぱますたにとか蛸安は非常に有名なんだなあ。私は蛸安よりか錦のカリカリ博士の方が好き。何ていうかあの安っぽい親しみやすい味がいい。そして値段のわりに量があるのも。でも持ち帰るとカリカリが損なわれてて、かと言って錦で食うのも臭い的にいただけないというのが難点。

ますたには日本を出る前にせっかくだからといって食べに行ったのだけど、何か味が落ちてたような。それともしばらく行ってなかったから味が美化されてただけなのか。

あと弥次喜多。無くなったと思ったら移転してたのか。値段がバカ高いけど、たまに行くにはいいと思う。もう一回行きたいな。夏に帰るつもりだからそのときに寄ろうか。

で、まあ「京都らしい」店が無いのがミソ(笑)

一応南禅寺豆腐の服部の豆腐が素晴らしいらしいけど、自分にとってはおからの出所でしかw 朝早く行かないと無いけどね。ってかいっつももらいに行ってたのは母だ。orz