code generation

こないだ broom ball*1やってて思ったというか思い出したというか実感したんだけど、人間の脳って、複雑な状況判断を用いて簡単な状況判断 code を生成しておく事で realtime 性能上げてるよね。判断の正確さを trade して。
例えば broom ball の ball が橙色だったんだけど、気がつくと「橙色の物が見えたら足を出す」という命令で動いていて、いやここはスルー、とかの判断が一瞬遅れるとその「足出す」routine が体を動かしてしまう。本来なら billiards みたいに過去の経験とかから総合的に現状を分析して行動を決めるのが最適な判断を下す可能性が高いわけだけど、反応性を上げるために、単純化した命令を load しておいて使ってるわけで。
まあ誰でも考えてそうな事だけど、なんとなく。他に書く物が無(ry

*1:Ice hockey みたいな競技だけど、puck の代わりに ball を使う。靴も普段の靴のまま氷に乗る。あと stick の形がちょっと違う。が、stick が足りなかったので氷上 soccer になったw