[bash] ^C 覚え書き

Bash script (shell script 全般?) を書いて使っていると、ときどき ^C で止められない、あるいは連打しないと止まらない事がある。bash -x で動かして調べてみると、^C した瞬間走ってた command は死んでいるんだけど、その後に来る command がまるで何もなかったように実行され続けている。
これは ^C したときに走ってた command (特に interpreter の類) が SIGINT handler を設置していると、waitpid() に「死因が SIGINT」とは見做されないため。だからこれを回避したかったらちゃんと trap "exit 130" INT する。