風邪ひいた。

熱が引いたと思ったら、強烈な下痢と吐き気、眩暈。ちょっと酷いので、校医 (みたいなの) に診てもらおうと、予約を取る。すると予約の当日には随分マシになっている。何のお約束ですか。
診断結果は腸内感染症ですと。ほっといても治るので、水分と電解質を良く摂りながら*1消化しにくいもの、特に蛋白質*2を控えて養生しろと。蛋白質とか食ってるとぶり返すよと。明日感謝祭のタダ飯が手に入るってのに間の悪い…

しかしこういうとき、この国の菜食主義文化は実にありがたい。どこの店に行っても、菜食主義者用のものがあるので、それを豆抜きで頼むだけで簡単に少蛋白質の食事が手に入る。*3風邪をひいてなくても、菜食主義者用の menu は安くて味も特に劣らないので、食費を抑えたい人にとっても福音なのだろうと想像する。まあ味に関しては全体的にイマイチな事が多いんだけども。

道徳的な話はともかく、菜食主義が市民権を得ると外食店舗がちょっと便利になります。日本でも流行ってくれないかなあ。

*1:ポカリかアクエリが欲しいところだけど、この国では gatorade という中世の錬金術師がヒッヒッヒしてそうな極彩色の自称飲み物がデフォ。味はポカリを薄めて少し酸っぱくした感じ。

*2:脂肪は言わずもがな。

*3:私は基本的に外食です。最近料理とかする気力が無い。