1 日 21 時間明るい土地

えー、修論を出したところですが、スウェーデンに引 っ 越 し ま し た。遠い Halmstad の大学にドナドナされました。
スウェーデン語はビタイチ喋れないけど無問題! 道行く人がほぼ全員完璧な英語を喋れるので。…とか思ってたら飲食店のお品書きとか新しい携帯 (の prepaid card) の説明書とかが読めなくて地味に困ります。Cognate が多いから何となくわかるけど (日本語の知識だけで中国語読む感じ)。

ときにスウェーデンは今、夏真っ盛りです。最高気温 25℃ ぐらいです。日没が 21:00 ぐらいで完全に暗くなるのが 0:00 あたり、そして 3:00 ぐらいで明るくなり始めて 5:00 頃には完全に朝です。えー、日照時間が 16 時間で明るいのが 21 時間? 太陽さん頑張りすぎ。明るくて寝れねぇよ。今から冬の日照時間が逆の方向に心配です。

因みに書類上はまだ Rice University の院生です。留学先からさらに交換留学してるような扱い。