mickey mouseを辞書で引きなさい(参考 goo 辞書)。夢と希望の世界の住人の筈がどうしてこうなったか簡潔に述べよ。

リンク先の goo 辞書にはこうあります。

mickey mouse

[形](しばしばM- M-)
1 くだらない;ちゃちな, ささいな;安っぽい.
2 簡単な, 初歩的な, 楽勝の
a M- M- course
楽勝科目.
━━[動](他)〈人を〉不当に扱う, 〈人に〉ひどい待遇をする.
━━[名](米俗)
1 くだらないもの, 安っぽいもの, 混乱, ごたごた.
2 単位を取りやすい学科.
[Walt DISNEY作のキャラクターのネズミ]

どうしてこうなった。
いや、マジでどうしてこうなった。
やっぱり可愛く描いても所詮害獣ということなんでしょうか。
New York Times によると、この現象の一因は Ingersoll Watch Company という時計会社が赤字でヒイコラ言ってる時に mickey mouse watch という腕時計を発売して大当たりした事にあるかも知れないそうです。何でもキャラクター商品として大成功を収めたものの、製品自体の品質はピーだったんだとか。
他にも、映画などの世界ではディズニーが Mickey Mouse 作品に使った表現手法を指して "Mickey Mousing" と呼んだようですが、その手法を嫌う人達も大勢いたので嫌らしい手法の代名詞化していったという事情もあるそうです。
まあ要するに、よくわからんって事で。